住之江区安立で不動産店舗を構えて売買物件を主に取り扱っています!住之江区はもちろん、他エリアの不動産も取り扱います!売りたい・買いたいはシャインエステートへ相談お待ちしております!!

シャインエステート

 06-6657-5470

キーワードで物件を探す

【Switch】ジョイコンのスティックを自分で修理しました!(スティックバグ)

更新日:

2019年8月27日作成

スイッチコントローラー「ジョイコン」のスティック故障の確認

勝手にスティックが勝手に動いてゲームが出来ない!と息子に言われ、見てみるとナルホド、キャラクターが勝手に走っていく。
スプラトゥーンなど、勝手に動かれてしまうと辛いのは理解できた。スティックバグというやつですね。
修理に出そうと任天堂のサイトへ。

任天堂の修理受付サイト

任天堂のサイトでは、スティックの故障ではない場合がありますとアナウンスがありました。
一時的な問題な場合はジョイコンの内側の「シンクロボタン」を何度か短く押すことで改善する可能性があるそうですが、
それで改善されなければ修理になると言う事です。
任天堂のオンライン修理申込サイトこちらです!

ジョイコンのスティック修理代金の目安は?

任天堂に送って修理してもらうと、Joy-Con 1本の場合の価格は2,160円
左右セットの部品修理・交換の場合は、2本分の価格で4,320円です。おおおお!結構いい修理金額。
上記価格はあくまで目安であって、状態等により金額に差異が発生する場合が有るので注意です。/消費税変更でも価格が変わると思います。

あと、オンライン修理受付だと修理代金が5%割引になります。

ジョイコンのスティック修理期間は?

任天堂のサイトには
「修理には、通常、修理品到着後10~14日ほどかかります。
※夏休みや年末年始などの繁忙期や、販売店に持ち込まれた場合は、さらに日数がかかることがあります。」
と書いてありました。オイオイざっくり2週間も掛かってしまうとは。
ゲームを友達とオンラインでやっていると、2週間出来ないのは可哀そうだなと感じました。

ジョイコンっていくらするの?

2周間ぐらい待つなら買ってしまうか。とアマゾンで調べると・・・。



2週間の修理期間と2本で4320円の修理代金と思うと購入もいいかも知れないですね。
もし次潰れたら、以前の分を修理に出すと「2週間全くできない!!」事も無くなりますが、壊れないでほしいです。

スイッチジョイコンのスティック故障修理の動画を発見

他の選択肢として、ネットで任天堂以外で持込で直ぐに修理をしてくれるお店を探していると、ジョイコンのスティックの修理の動画を発見。
少し見てみると、ネジを数本外して部品を付け替えているだけ。
・・・・・出来そう!!!!考えもしなかった。自分で修理。

早速、修理キット検索

色々ある。有り過ぎるぐらいある。
評価を見ても星1~5まである。どれが良いのかわからない。
値段も1000円ぐらいから2000円ぐらいまで幅広い。内容物も微妙に違う。
でも、もし修理できれば今後壊れても、ドライバーとかは使いまわしできるので、スティックだけ買えば修理が出来るようになる。

購入したスイッチジョイコンのスティック修理キットはこれ!


何かドライバーとかが多いのと良く解らなくなってコレにしました。

しかもプライムすぐ来る。



この様な感じで届きました。

早速交換開始

ユーチューブで交換の動画が沢山の方が出しています。よく見てから作業を開始した方が良いと思います!


写真が分かりにくいですが、先が特殊な形をしているドライバーです。これが今回の作業の最重要工具でした。これでナメてしまったら終わりです。

ココのネジを開けていきます。少し力を込めて押し付けて回していきます。小さいネジなのでナメない様に慎重に。
ココの部分の新しいネジも付属していました。ありがたいです。

ネジを取ったら、外側をこじって開けます。こじるヤツも付いてます。

簡単に開くので開けます。
電池を避けると下にまたネジが出てきます。それも取ります。

電池の受け皿を外してスティックを留めているネジとケーブルを外します。
ピンセットも付いています!

付属している新しいスティックを取り付けます。元からついている通りに取り付けるだけです。
ケーブルの差し込みが少し難しいかな?

そのまま、元に戻して終了!初めてでも10分ぐらいでしょうか。

もう一つもやる事は一緒。ネジを開けていきます。

同じくこじります。

こちら側にはセンサーが付いてました。でも一緒。違わない。

バラシて組み立てるだけ。


こちらの方が早くできました。

スイッチに装着して確認

初めてやったので、少しドキドキしながらスイッチに装着。
無事正常に動きました!!やったぜ!キャラが勝手に動かない!!

自分でジョイコン修理した感想

これで任天堂にはジョイコン修理は出せなくなったと思いますが、ジョイコンが勝手に動く事が解消されました。
交換キットの中には使わない道具もありましたが、1500円。まあ、トータルで修理期間や修理金額を考えるとトライして良かったと思います。

本当は任天堂に修理を出すのが良いのでしょう・・・。故障のリスクは必ずあります。
購入・作業は自己責任でお願いします!出来なかった/故障した場合でも当方は責任が持てません。
少しでも不安なら任天堂で修理か新品購入をおススメします。

それでもやってみようと思う方の参考になればと思い書きました。
新品/中古購入・任天堂で修理・修理屋さんで修理・ご自分で修理などご自分に合った修理方を選びましょう♪

メールでのお問合わせはこちらから

-ブログ

Copyright© シャインエステート , 2019 AllRights Reserved.