シャインエステートは宅地建物取引士賠償責任保険に加入しています

日ごろからミスが起こらないように物件の調査などを慎重に行っています。 ですがそれでも万が一の事が起こる可能性もあるのでそういった時のために宅地建物取引士賠償責任保険に加入しています。 ここでは宅地建物 ...

続きを見る

【自分で修理】Switchジョイコンのスティックを修理しました!(スティックバグ)

更新日:

2019年8月27日作成

本ページはアフィリエイトが含まれています。

勝手にキャラクターが動いてゲームにならない!

スイッチコントローラー「ジョイコン」のスティック故障の確認
勝手にスティックが勝手に動いてゲームが出来ない!と息子に言われ、見てみるとナルホド、キャラクターが勝手に走っていく。
スプラトゥーンなど、勝手に動かれてしまうと辛いのは理解できた。スティックバグというやつですね。
修理に出そうと任天堂のサイトへ。

任天堂の修理受付サイト

任天堂のサイトでは、スティックの故障ではない場合がありますとアナウンスがありました。
一時的な問題な場合はジョイコンの内側の「シンクロボタン」を何度か短く押すことで改善する可能性があるそうですが、
それで改善されなければ修理になると言う事です。
任天堂のオンライン修理申込サイトこちらです!

ジョイコンのスティック修理代金の目安は?

任天堂に送って修理してもらうと、Joy-Con 1本の場合の価格は2,160円
左右セットの部品修理・交換の場合は、2本分の価格で4,320円です。おおおお!結構いい修理金額。
上記価格はあくまで目安であって、状態等により金額に差異が発生する場合が有るので注意です。/消費税変更でも価格が変わると思います。

あと、オンライン修理受付だと修理代金が5%割引になります。

ジョイコンのスティック修理期間は?

任天堂のサイトには
修理には、通常、修理品到着後10~14日ほどかかります。
※夏休みや年末年始などの繁忙期や、販売店に持ち込まれた場合は、さらに日数がかかることがあります。
と書いてありました。オイオイざっくり2週間も掛かってしまうとは。
ゲームを友達とオンラインでやっていると、2週間出来ないのはかわいそうだなと感じました。

ジョイコンっていくらするの?

2週間ぐらい待つなら買ってしまうか。とネットで調べると・・・。


created by Rinker
¥4,928 (2024/04/20 00:51:03時点 楽天市場調べ-詳細)

2週間の修理期間と2本で4320円の修理代金と思うと購入もいいかも知れないですね。
もし次潰れたら、以前の分を修理に出すと「2週間全くできない!!」事も無くなりますが、壊れないでほしいです。

Nintendo Switch 本体は今いくらするの?

一番初めに発売された時に予約購入した本体を使っています。
本体自体も歪んできているので、新品を買うのも解決方法の一つ。
バッテリーも良くなってるみたい。

スイッチジョイコンのスティック故障修理の動画を発見

他の選択肢として、ネットで任天堂以外で持込で直ぐに修理をしてくれるお店を探していると、ジョイコンのスティックの修理の動画を発見。
少し見てみると、ネジを数本外して部品を付け替えているだけ。
・・・・・出来そう!!!!考えもしなかった。自分で修理。

早速、ジョイコン修理キット検索

色々ある。有り過ぎるぐらいある。
評価を見ても星1~5まである。どれが良いのかわからない。
値段も1000円ぐらいから2000円ぐらいまで幅広い。内容物も微妙に違う。
でも、もし修理できれば今後壊れても、ドライバーとかは使いまわしできるので、スティックだけ買えば修理が出来るようになる。

スイッチジョイコン修理キットはこれを購入!!


何かドライバーとかが多いのと良く解らなくなってコレにしました。
※今はコレの新しい分の2020年バージョンが発売されているみたいですね。



この様な感じで届きました。

早速交換開始

ユーチューブで交換の動画が沢山の方が出しています。よく見てから作業を開始した方が良いと思います!

写真が分かりにくいですが、先が特殊な形をしているドライバーです。これが今回の作業の最重要工具でした。これでナメてしまったら終わりです。
少し押し込んで回すと回りました。気を付ける部分だと思います。

ココのネジを開けていきます。少し力を込めて押し付けて回していきます。小さいネジなのでナメない様に慎重に。
ココの部分の新しいネジも付属していました。ありがたいです。

ネジを取ったら、外側をこじって開けます。こじるヤツも付いてます。

簡単に開くので開けます。
電池を避けると下にまたネジが出てきます。それも取ります。

電池の受け皿を外してスティックを留めているネジとケーブルを外します。
ピンセットも付いています!

付属している新しいスティックを取り付けます。元からついている通りに取り付けるだけです。
ケーブルの差し込みが少し難しいかな?

そのまま、元に戻して終了!初めてでも10分ぐらいでしょうか。

もう一つもやる事は一緒。ネジを開けていきます。

同じくこじります。

こちら側にはセンサーが付いてました。でも一緒。違わない。

バラシて組み立てるだけ。


こちらの方が早くできました。

スイッチに装着して確認

初めてやったので、少しドキドキしながらスイッチに装着。
無事正常に動きました!!やったぜ!キャラが勝手に動かない!!

自分でジョイコン修理した感想

これで任天堂にはジョイコン修理は出せなくなったと思いますが、ジョイコンが勝手に動く事が解消されました。
交換キットの中には使わない道具もありましたが、1500円。まあ、トータルで修理期間や修理金額を考えるとトライして良かったと思います。

本当は任天堂に修理を出すのが良いのでしょう・・・。故障のリスクは必ずあります。
購入・作業は自己責任でお願いします!出来なかった/故障した場合でも当方は責任が持てません。
少しでも不安なら任天堂で修理か新品購入をおススメします。

それでもやってみようと思う方の参考になればと思い書きました。
新品/中古購入・任天堂で修理・修理屋さんで修理・ご自分で修理などご自分に合った修理方を選びましょう♪

自分では無理だな…と思った時は

この情報は、大阪の難波に行ける方に限られますが
(他のイオシス店舗でもできるかも知れませんが)

私は、パソコン用品などを買う時は、大阪の日本橋の「オタロード」にあるイオシスなんば店さんに行きます。
その店舗では中古のパソコンを2台買いましたし、パソコン用メモリやHDDや周辺機器も買いました。
私がそんなにパソコンなどに詳しくなく、沢山質問しても、どんな時も丁寧に接客してもらっています。

このお店に修理受付カウンターがあるのを知っていたので、switchのソフト読取り不良を修理してもらいました。
約1時間で部品交換・当時は約10,000円ほどでした。
(そんなん自分じゃあ出来ない作業ぽいので)
直ぐに修理してもらえて大変助かりました。

イオシス「スマホ修理王」・「Switch修理王」はイオシスなんば店さん内にあります。
私のオススメのお店です♪

その他の「自分で交換した」はこちら

【自分で修理】iPhone6のバッテリー交換をしました!

本ページはアフィリエイトが含まれています。 目次すぐにバッテリーがなくなってしまうアップルのサイトので確認アップルでのiPhone6バッテリー交換代金の目安は?アップルでのiPhone6バッテリー修理 ...

続きを見る


【自分で修理】iPhoneSE 1STの画面(フロントパネル)とバッテリーを交換をしました!

2020年9月作成 本ページはアフィリエイトが含まれています。 目次iPhoneSE画面(フロントパネル)がバキバキに!アップルのサイトので確認アップルでのiPhoneSE 1ST 画面(フロントパネ ...

続きを見る

住之江区の不動産ならシャインエステートにお任せください!

内覧申込みボタン

メールでのお問合わせはこちらから

    LINE公式アカウントやってます
    電話やメールよりLINEで問い合わせしたい!といったお客様はぜひご利用下さい。

    ・友だち追加方法(LINEアカウントをお持ちの方)
    このページをスマートフォンで開いて、下記友だち追加ボタンを押してください。
    友だち追加

    ・友だち追加方法(QRコードで追加)
    LINEアプリのメニュー「友だち追加」で「QRコード」を選択し、コードを読み取り追加してください。

    ※返信は原則24時間以内(定休日、営業時間外は除く)でさせていただいております。
    返信が迷惑メールフォルダへ入るという事例もご報告いただいております。
    迷惑メールフォルダに受信していないかもご確認お願いいたします。

    おすすめ物件!

    -ブログ

    Copyright© シャインエステート , 2024 AllRights Reserved.