住之江区安立で不動産店舗を構えて売買物件を主に取り扱っています!住之江区はもちろん、他エリアの不動産も取り扱います!売りたい・買いたいはシャインエステートへ相談お待ちしております!!

シャインエステート

 06-6657-5470

キーワードで物件を探す

FC大阪 VS FCマルヤス岡崎 シャインエステートスポーツ観戦記NO.22 第21回 JFL 第14節 

更新日:

2019年7月7日

第21回 JFL 第14節 
FC大阪 VS FCマルヤス岡崎 14:00キックオフ
所在地:大阪府豊中市服部緑地1-1 服部緑地陸上競技場

FC大阪とは大阪から3番目のJリーグ入りを目指すサッカーチームです!
FC大阪のHPはこちらです!
FC大阪チャント(応援歌)の紹介です!
FC大阪のチャント動画&歌詞はこちら!

シャインエステートはFC大阪のプラチナムパートナーです。

初めての服部緑地陸上競技場での観戦。芝生が新しくなったとの事。
FC大阪スポーツクラブからの芝生寄付及び「大阪府営服部緑地陸上競技場における高度な芝生の維持管理に関する協定書」の締結
1.名称:大阪府営服部緑地陸上競技場における高度な芝生の維持管理に関する協定書
2.内容:FC大阪による高度な水準での芝生の維持管理の協力
3.実施期間:芝生改修後から平成37年3月末日まで
FC大阪が維持管理をしていく競技場ですね。親しみが勝手に湧いてきます。



FC大阪によるサッカー教室に参加♪

今回は、試合の前に新しくなった服部緑地陸上競技場の芝生を体感できるサッカー教室を開催してくれたので、息子が参加する為に試合開催よりも早くに現地入りしました。日頃芝生の上でサッカーをすることが少ないので、喜んで参加しました。

息子がFC大阪をドンドン好きになっていきます。
サッカー教室参加料は無料ですが予約制です!選手と対戦等も出来ます。おすすめです!

服部緑地のレストラン「メイブーム」でお昼ご飯

10時半から約1時間サッカー教室を楽しんで、お昼ご飯を食べようと探すと「レストラン→」の看板発見。
よし、お昼はレストランだと、矢印の方へ。これは少しどうかと思う。後で確かめたが、レストランって競技場の反対ぐらいだった。
いやーー、何メートルって必要だと思う。途中引き返すのが悔しくなり突き進む!20分ぐらい歩いて到着。
レストラン「メイブーム」
これは!!!この外観!やっちまったか!!
入っていくとおしゃれなお店。嫌な予感しかしねえ。あーーーー。やったな。俺!!
店内おしゃれ。ランチメニューはバイキング方式ポイ。価格不明。
店員さんの第一声「ご予約のお名前は?」おおおあああああああああああ!やっぱり飛び込みで来るとこじゃねえ!!!
予約してないです。ダメですか?(ダメと言って。お願い)
1時間30分間だったらテーブル使用大丈夫ですよ!あ、ああ、お願いします・・・・。
もう気にしない!金額なんて気にしない!ケータイでググれば分かるだろうけど気にしない!!

お前が美味しいって笑顔になれば良いんだよ!実際料理美味しいし!デザートまでガッツリ食べたよ。
帰りも暑い中20分歩く事も忘れてさ。
2人でおなか一杯になって、選手とのハイタッチとエスコートキッズも参加するので急いで戻る事に。
なんせ帰りも20分かかりますからね。

ドキドキのお会計。支払いは俺の小遣いなんだよ!パッと見えた伝票8●●●・・・マジか!横から違う店員さんが伝票こっちですよ~~と
3400円!!良かった!小遣いの残り具合を考えても笑える金額だった。
BBQ & ビュッフェレストラン メイブームのHPはこちら
美味しかったな!と笑顔で退店。20分歩いて汗だくで競技場へ。

FC大阪選手とハイタッチ・エスコートキッズに参加♪

競技場に戻ってきたのは、ハイタッチ集合時間の3分前ヤバかった。
何とか参加できて、次はエスコートキッズ。

6度目のハイタッチ参加と3回目のエスコートキッズ。相変わらず手を洗えないとか言ってる。思い出が増えていくね。

試合内容の感想

【FC大阪先発メンバー】

GK 1 永井 文也
DF 5 池永 航
DF 6 舘野 俊祐
DF 22 前田 悠斗 → 82分 DF 3 端 駿介
DF 28 橋本 侑紀
MF 10 水野 匠弥
MF 14 須ノ又 諭 → 86分 MF 20 四ヶ浦 寛康
MF 21 久保田 駿斗
MF 35 吉森 海斗 → 68分 FW 11 川西 誠
FW 7 木匠 貴大
FW 18 横野 純貴

【サブメンバー】

GK 31 李 在根
MF 25 町田 蘭次郎
FW 9 塚田 卓
FW 15 久保 賢悟

前節までの流れ

直近の7試合で勝利が無い!そろそろ本当に勝利が欲しいFC大阪。
FC大阪はCB5番池永選手が公式戦に帰って来た!DF強化された!
一方FCマルヤス岡崎も6試合勝利なし。
でも、元J1選手が数人在籍する強豪チーム!お互いに勝利に飢えている一戦。

試合開始

立上りはお互い攻めているイメージで始まった。
FC大阪先発は天皇賞2回戦でJ1チームのベガルタ仙台戦スタートメンバーから四ケ浦選手が水野選手に変更されている。
スタートはある程度、FW・DFは固定の事が多い様に感じるが、中盤どうするかを個人的には注目したスタート。
今年新加入の吉森選手の起用に和田監督の意図があるはず。

それでも、FW横野選手・木匠選手がプレッシャーをかけて行く。すると3分、FC大阪館野選手がドリブルからシュート。こぼれ球を35番吉森選手シュートするが惜しくも枠外。
この様な館野選手の積極的なプレーが最近の試合では良く目立っている。更にセカンドボールを取れる事も大きい。

その後は膠着状態が続く。
FCマルヤス岡崎が攻めあがっても、公式戦4試合ぶりにケガから復帰したセンターバック5番池永選手が攻撃の芽をつぶす。
FC大阪の安定したDFが帰って来た!

前半28分 オフサイドのリスタートから右サイドで22番前田選手がボールを奪いクロスを上げる。
それをFW木匠選手がシュート、相手DFに重なり見えなかったが、木匠選手は審判にハンドのアピール。
これは残念。認められずコーナーキックへ。

直後のMF吉森選手のコーナーキックからDF池永選手が走り込みヘディングシュート!
タイミングは良かったが、ボールはクロスバーの上!!

流れは、FC大阪。いい攻撃が続いている。
館野選手と久保田選手との連携が良い。これは今後も武器になる。実際ベガルタ仙台戦でも通用していた。

しかし、33分ゴールキックからのこぼれたボールを拾われ、小野選手に切込まれて、こぼれたボールをまた拾われ
あわやキーパーと1対1。それをDF前田選手がナイスカバー!!カウンター攻撃となり館野選手のシュートで終わる。惜しくもボールはクロスバーの上。

38分館野選手がドリブルで上がろうとする所を、マルヤス28番大塚選手にファールを貰う。
FC大阪いい場所でのフリーキックを貰う。

キッカーは水野選手。蹴られたボールは弧を描いてゴールへ向かう。それをDF池永選手が頭で合わせに行く。
そしてボールはゴールへ!!!!
喜んだのも束の間。オフサイドフラッグが上がっている!残念!ノーゴール。池永選手のゴールシーン見たかった!!

そのまま前半終了

後半開始

後半もFC大阪ペース。
良い感じで館野選手がクロスを上げていく。
マルヤス岡崎の大きく蹴りだすボールでもセンターライン付近で競り負けない!

51分須ノ又選手が貰ったファールのフリーキック。館野選手の低い速いシュート。
キーパーは反応できないが、僅かに枠を外れる。

その後攻められるシーンもあるが、冷静に対応していく。
そんな59分
館野選手のシュートが枠をとらえるが、マルヤス岡崎GK岩崎選手の好セーブに阻まれる!
本当にいいシュートでした。これはキーパーのファインプレイ。

アディショナルタイム中大きなチャンスが!
MF久保田選手がドリブルでペナルティーエリアに入り込み、クロス出す!決定的場面だがゴールに出来ない!
あともう少しでゴールが遠い。

試合結果

試合終了 スコア0-0

今回は同点で終わりましたが、ドンドンバランスが良くなってきていると感じます!次こそ勝利だ!

 

第21回日本フットボールリーグ順位表 第14節

今回のサインはこちら!!15番久保選手 13番岩本選手&川西選手のコーヒーボトル

川西選手のコーヒーも買いました!サイン入りボトルです♪川西選手のこの笑顔!やられしまいます♪コーヒー美味しかったし買ってよかったです!!

今回の入場者数1607人!!14節では第2位の入場者数でした!

次回観戦予定

次回のFC大阪観戦予定は7月27日土曜日 今日と同じく服部緑地陸上競技場で VSヴィアティン三重です。
ホームゲームです!それでは、また報告します!

セレッソ大阪 観戦記一覧はこちら
FC大阪 観戦記一覧はこちら

メールでのお問合わせはこちらから

-FC大阪観戦記

Copyright© シャインエステート , 2019 AllRights Reserved.