住之江区安立で不動産店舗を構えて売買物件を主に取り扱っています!住之江区はもちろん、他エリアの不動産も取り扱います!売りたい・買いたいはシャインエステートへ相談お待ちしております!!

シャインエステート

 06-6657-5470

キーワードで物件を探す

シャインエステートは宅地建物取引士賠償責任保険に加入しています

日ごろからミスが起こらないように物件の調査などを慎重に行っています。 ですがそれでも万が一の事が起こる可能性もあるのでそういった時のために宅地建物取引士賠償責任保険に加入しています。 ここでは宅地建物 ...

続きを見る

不動産売却時の聞かれた質問一覧

投稿日:

不動産売却時に、売主さまから聞かれた事のある質問をまとめてみました。

他の方にも当てはまる一般的な疑問も多いかとおもうので

不動産売却時の参考にしてください!

不動産売却時の聞かれた事のある質問一覧

住みながら売却できますか?

半分以上の物件が居住中の売却だと思います。

ただ、買いたい方が見に行くタイミングで立ち会ってもらわないといけません。

あと、できるだけお家内をキレイにした方が内覧者に良い印象を与えられると思います。

「売る為に」リフォームした方が良いですか?

基本的には必要ありません。

余りにも「大きな穴が開いてる」「壁紙が剥がれまくっている」であればやった方が良い印象になって早期販売に繋がると思います。

「売れない」って事ありますか?

苦戦するには原因はあると思います。

一番多い理由は「価格が高い」事だと思います。

もう一度相場価格を確認して価格の再設定する事をおすすめしています。

私達が「安いな」と思った価格設定では売れるのは比較的早い傾向にあります。

査定を受けたら売らないとダメですか?

訪問査定でも必ず売却しないとダメと言う訳ではありません

当店スタッフが気に入らない時も、残念ながらあると思います。

「この人に任せたい」と思っていただけたらご依頼ください!

売却の時の広告費は無料ですか?

そうです。私達が広告する分に関しては無料です。

ただし、売主さま指定の特別な広告方法を指定された場合は有料になります。

詳しくはお問合せ下さい。

不動産会社により査定額って違うんですか?

違う場合もあります。なぜなら各会社によってある程度得意・不得意がある場合が多いからです。

ただし物件の査定には根拠が必要です。多くの根拠は販売事例です。それから考えると大きく変わる事はないと思っています。

注意が必要なのが「媒介契約」を締結したいが為に「わざと高い査定額を出す」不動産会社がいる事です。

詳しくはブログ「不動産売却の一括査定サイトに現役不動産屋が思うこと」を参照ください

不動産売却の一括査定サイトに現役不動産屋が思うこと

当店に来店された客様から言われた「一括査定より売却見積もりがかなり安いですね」という言葉。 この言葉に対してちょっとやりきれない思いがあったので 今回は「不動産売却の一括査定サイト」に対してシャインエ ...

続きを見る

査定時に必要な物ってなんでしょうか?

「登記済証」いわゆる権利証。平成2005年の改正後は「登記識別情報」です。

身分証明書と、できれば購入時の資料一式あれば助かります。

住宅ローンが残ってますが売却ができますか?

残債(ローンの残り)と売却額によります。

ローンを返済できる価格で売却できる・足りない金額は現金を出せる状態なら可能です。

住宅ローンの支払いが厳しい時は別の方法があります。ご相談ください。

売却代金はいつ貰えますか?

手付金は契約時。売買価格の10%前後が多いと思います。

残代金は決済時です。

たまに契約と決済を同日にする場合がありますが、その時は決済時一括です。

内覧はいつ来ますか?

基本的には事前に予約したタイミングで見学に担当者と一緒に行きます。

ただ、「今から見たい」と来店される方もいらっしゃいます。

その場合は連絡して「今から行けますか?」と確認して了解を貰えれば行きます。

近所に知られたくない場合でも売却できますか?

大丈夫です。できます。ただ、販売は消極的になってしまいます。

「玄関先で店名を名のらない」・「スーツで行かない」などできる事はやります!

詳しくはブログ「【不動産売却】高く!早く!トラブルなし!を実現するコツ」を参照ください

【不動産売却】高く!早く!トラブルなし!を実現するコツ

不動産の売却方法には大きく分けて二つの方法があります。 1.不動産会社と媒介契約を締結して買い手を見付けてもらう「仲介」 2.不動産会社が直接買主になる「買取」 今回は「仲介」と「買取」それぞれのメリ ...

続きを見る

鍵を預けないといけないですか?

居住中の場合は必要ありません。

空家の場合でも「荷物がある場合」などは立ち会ってもらえた方が良い場合もあります。

「荷物もなにもない」「立ち会えないからいつでも案内して」といった場合には

鍵をお預かりさせていただいた方が、直ぐに案内ができるので販売面で有利になります。

売却が決まったらすぐに引越しといけない?

「買付(買いたい申込)」が入ってから決済(引渡し)まで1ヶ月間ぐらいが多いかなと思います。

現金のお客様で急いでいて2週間という事もありました。

ただ、初めから「契約後○○日後」と伝えていただければ、その情報で資料を作成します。

そうすればお引越しのスケジュールに合わせて取引ができます。

不要なタンスや家電があります。売る時には処分しないとダメでしょうか?

動産物撤去が基本となります。動産物撤去の費用は売主さま負担となります。

粗大ごみで処分したり、産業廃棄物屋さんに一気に持って行ってもらったり、

リサイクルショップに買取ってもらったりして残置物を無くしてください。

稀に「そのままでいいから安くして」となる場合もあります。

不動産屋に売却する場合は「そのままでいいから安くして」はよくあります。

詳しくはブログ「【不動産売却】高く!早く!トラブルなし!を実現するコツ」を参照ください

【不動産売却】高く!早く!トラブルなし!を実現するコツ

不動産の売却方法には大きく分けて二つの方法があります。 1.不動産会社と媒介契約を締結して買い手を見付けてもらう「仲介」 2.不動産会社が直接買主になる「買取」 今回は「仲介」と「買取」それぞれのメリ ...

続きを見る

LINE公式アカウント始めました!
この度シャインエステートのLINE公式アカウントを開設いたしました。
当店の専属/専任物件や売主様都合によりホームページ上で一般公開していない物件などをご紹介します。

営業時間内であればそのままLINEでのお問い合わせも可能です。

・友だち追加方法(LINEアカウントをお持ちの方)
このページをスマートフォンで開いて、下記友だち追加ボタンを押してください。
友だち追加

・友だち追加方法(QRコードで追加)
LINEアプリのメニュー「友だち追加」で「QRコード」を選択し、コードを読み取り追加してください。

メールでのお問合わせはこちらから

-ブログ, 不動産情報ブログ

Copyright© シャインエステート , 2020 AllRights Reserved.