住之江区安立で不動産店舗を構えて売買物件を主に取り扱っています!住之江区はもちろん、他エリアの不動産も取り扱います!売りたい・買いたいはシャインエステートへ相談お待ちしております!!

シャインエステート

 06-6657-5470

キーワードで物件を探す

泉佐野食品コンビナート サビキ釣り シャインエステート魚釣り日記NO.6

更新日:


大阪市内から泉佐野食品コンビナートへ魚釣りにいく!

2019年8月12日23時半ごろから13日8時頃まで
大阪府泉佐野市にある「泉佐野食品コンビナート」へ9ヶ月ぶりぐらいに魚釣りに行きました。
本当に久しぶり。今回は自分も合わせて4人。以前の仕事仲間と行ってきました!

集合場所はT-ポート貝塚店

8月8日から14日までオールナイト営業とホームページに書いてあったので、ここに集合。
エサも、T-ポートが安いように感じます。
23時前到着。駐車場は空いていました。駐車場の込み具合で釣果を想像してしまいます。
いっぱい→釣れている ガラガラ→釣れていない。ガラガラ→釣れているがいいな!

自分たちのエサはトライアルへ

T-ポート貝塚店から車で2分ぐらい。目の前の高架を降りたら直ぐ右に「スーパーセンター トライアル」があります。
なんか安い・全体的に色々安い様に思う。24時間営業!ステキ!食品コンビナートに行く時は必ず寄ります。
氷・飲み物・食べ物・時には服も買いました。食べ物はお弁当などが残っているときもありますが、無かったらパンなどを購入します。
大阪市内にも出来て欲しい。出来れば南港ぐらいが近くていい!

T-ポートやトライアルで買えなかった物があった場合に、トライアルから出た所に「フィッシングマックス」があるので、ここで最後の調達をします。

泉佐野食品コンビナートへ到着

今回釣りに来た泉佐野在住の者が、先に場所を確保してくれていました。ありがとー。
23時30分頃到着すると、そんなに車が止まっていない・・・。
え??今日あかん日?釣れてない?台風でみんな来てないだけ?でも風全然ないよ?
色々考えながら、駐車→荷物降ろして・・・。
寝ます。2時間寝ます。他に3人います。安心して車で寝ます。

魚釣り開始

起きた時間は1時30分。
釣れた?と3人に聞くと
1人は「3日前に来たから、キビナゴ投げてる」と言って、「何かが突いてるけど釣れてない。」と後の2人はサビキを投げてる。「アジがポツポツ釣れてる」

おお!!へんな奴置いといて、今回はこの時間からアジが釣れてるのか!

今回の仕掛けは

①サビキ 8号のウキを使った飛ばしサビキ。
②適当に作った、3号の電気ウキを使用した、クッションゴムを入れたセイゴ針でイソメを投げる仕掛け。

仕掛けをキャスト

早速、サビキの用意をしてキャスト。
ポツポツ釣れる。豆アジ。

よく分らんイソメ仕掛けも用意してキャスト。
こちらも時々ウキがグングン沈む。 アジ・サバ

そんな感じで、明け方までポツポツ。

良く釣れたのは、やっぱり明け方。
今回は明るくなっても足元でも釣れてました。
釣れるのは豆アジと20センチちょいのサバばかり。

それでも投げるのと足元で差が出ます!
奥に投げると1回で複数匹掛かりますが、足元は1匹ずつが多いですね。

今回使用のサビキは6号です。4号とか使えば(アジが小さかったから)もっと釣れるかもしれませんが、
ソコソコサイズが来た時のことを考えて6号。まあ、私は年中6号ですけどね。
あと、枝の長さは3cmがいいと思います。5cmのはサバとかだったら絡みやすいイメージです。

イソメで違った魚を釣ってやろうと、クッションゴム入れたのは、セイゴとか掛かったらなーと思って投げてみましたが、
サバとアジしか釣れねえ。なんで?残念。次の時は又なんか考えよう。

師匠に遭遇

アジを釣り上げたのでパッと振り返ったら、「もっと深くせんかいーー!」と声を掛けられた。
おおお!久しぶりです!4年前はじめてここに来た時から色々教えてくれたオッちゃん。
毎日の様に来てるオッちゃん。
オッちゃんの話では、10日はいいサイズのアジが数釣れたとの事。
もし、釣り方で話しかけてくるオッちゃんがいたら、話は聞いた方が釣れる。
このオッちゃんオリジナルのウキが凄い!遠投でも飛ぶし、アタリも分かりやすい!
仲良くなって貰えた。宝物。
大きいアジは底に居ます。なるべく深く仕掛けを作りましょう。
私はこの時5.5ヒロぐらいでしたが、底となると7ヒロぐらいでしょうか。
ウキの動きで浅いと見抜かれました。

今回の釣果は

アジ141匹

ちゃりこ2匹 しかも2匹とも篭に入っているというミラクル。リリース


サバ多数。リリース

後の2人それぞれアジ・サバ多数

その他のシャインエステート釣行記

泉佐野食品コンビナートNO.5はこちらです!
泉佐野食品コンビナートNO.4はこちらです!
泉佐野食品コンビナートNO.3はこちらです!

使っているタックルや似たようなタックル

今回ここに載せる事を思って竿を使いましたが、防波堤からのサビキのちょい投げには3号がいいと思います。
4号だとしっかりしてるが、重いし、太く(ゴツク)なります。
女性・子供は3号がいいと思いますが、私が使う場合でも何度も投げる事を思うと3号がいいと思い使っています。
竿の表記は3-360とか3-430とか4-450の前の数字が号数です。

竿

サビキ遠投の為の竿。私が初めに使っていた安いエントリーモデルです。
2年以上使いました。壊れても悔しくありません。捨てるだけ。
竿よりもガイドが先にダメになると思いますが、この価格ですから仕方ありません。
サビキ釣りには十分なんです。私は8号のおもりの篭を使っているので、8号が対応している投げ竿なら何でもいいと思って購入しました。
私は3.6mの竿が使いやすいのですが、4.5mや長い竿の方が遠くに投げらるとされてます。
きっと竿を振り比べていないと、違いは分からないと思います。ある程度使ったり、周辺の方の飛び方などを見て
「もっとこうだったらな・・」を見つけてからミドルクラス以上に行けばいいと思います。

竿だけなら!もう一回このクラスでもいいかな?と思って、買っちゃった。「プロマリンブルーベイ磯3-430」何より安い!8号投げられる!サビキには十分!タチウオにも使える!
私は360の竿が使いやすかったのですが、430にして遠投距離を出そうとして430(4.3m)を選びました。

by カエレバ

 

竿だけならこの竿でもいいかな?とも思います。
防波堤のウキ釣りやサビキ釣りのエントリーモデル。当然タチウオ大丈夫!
プロマリン(PRO MARINE) 防波堤サビキEX 3-450 4.5mや
EX 3-450とは長さ違いのプロマリン(PRO MARINE) 防波堤サビキEX 3-360 3.6mの竿

by カエレバ

 

 

中級モデルの一番下ぐらいの竿です。一流メーカーのダイワさんの竿。価格の割に評判のいい竿です。

by カエレバ

 

リール

リールはこれを使っています。3000番ぐらいの方が、投げる/回収するがスムーズだと思います。
元々は、竿/リールセットの安物を使っていて、あまりにもシンドイのでこれにしました。
せっかく買うならこれ以上安いのはちょっとどうかなと思ってこれです。

by カエレバ

 

サビキ仕掛け

サビキの仕掛けは安い分しか使っていません。3枚セットのこんなやつ。私が注意しているのは6号なのと枝が3㎝な商品を使う事ぐらい。
泉州サビキが~という声を聴きますが、←1枚400円とか・・・私はいつもこのランクのサビキで100匹超。実は白色が好き♪

by カエレバ

 

タチウオ仕掛け

タチウオ仕掛けはこれだけで大丈夫。これを買って使って釣ってます。似たようなセットもたくさんあります。どれでもいいと思いますが、この形のウキが私には合ってるので見やすいと感じます!!ウキは3号を使っています。これにエサのキビナゴを付けて投げるだけ。釣れます。針は余分に持っていた方が良いと思います。
ウキの色は好みで赤もあります。

by カエレバ

 

電気ウキ

私が夜間の遠投サビキで使っている電気ウキはこちら!
店頭では姿を見なくなってきました。8号の電気ウキの需要が少ないのでしょうね。
5件店舗を回りましたが、もう売っていない!この種類は5号までは店頭にありますが8号はない!!
サビキ用!!って感じの丸いのが好きじゃないのと、波とかでもこれが見やすいです。
さらにスリムな形状で収納もやりやすい。

エサなど

アジジャンボもしくはアジパワー!!!無くても大丈夫。ではなぜ載せるか。使っているから。安いしね!
遠投の際水分が多いと、エビの汁が飛ぶ!これが服や頭に着くと帰りの車の中が臭くなり吐きそうになる。周りの釣り人にも飛ぶ。止めてる車にも飛ぶ!!
私の使用理由の80%はこれのため。20%はアジが寄ってきたらいいな♪私はエサを100均のザル(ボールもね)に移して水分を切ってこれを入れて水分を無くす!!!
遠投で吸い込みバケツなんか使ったらえらい事になっちゃいます(*_*)

by カエレバ

 

アジパワー

by カエレバ

 

メールでのお問合わせはこちらから

-ブログ

Copyright© シャインエステート , 2019 AllRights Reserved.