住之江区安立で不動産店舗を構えて売買物件を主に取り扱っています!住之江区はもちろん、他エリアの不動産も取り扱います!売りたい・買いたいはシャインエステートへ相談お待ちしております!!

シャインエステート

 06-6657-5470

キーワードで物件を探す

セレッソ大阪 VS サガン鳥栖 シャインエステートスポーツ観戦記NO.26 2019明治安田生命J1リーグ 第22節

更新日:

2019年8月11

2019明治安田生命J1リーグ 第22節
セレッソ大阪 VS サガン鳥栖 18:00キックオフ
所在:大阪市東住吉区長居公園1-1 ヤンマースタジアム長居

ヤンマースタジアム長居に着いたよ

今年11度目のセレッソ大阪の試合!
スタジアムでお話が出来るセレッソサポーターさんが出来て余計楽しくなってきた
ヤンマースタジアム長居

気温33.7℃暑い。しかも今回パッと見ると人が多い!夏休みさらにお盆休み。
セレッソ大阪とワンピースのコラボ・カードフェスタなどイベントが多いのも人が多い理由ですね。


駐車場は予約!これで安心!

トニートニー・チョッパーに遭遇


今回の「ONE PIECE」・「Jリーグ」・「セレッソ大阪」でのタイアップ企画での1つ「チョッパーがスタジアムに登場」でした。撮影会に向かう姿ですね。

今回も入場は混んでいる

やっぱりでした。せっかくSAKURASOCIOならば、先行入場をした方が早く席を確保できるので、良いのでしょうね。

今回はココから観戦


今回は本当に席があまり空いてなかった。18時キックオフで16時30分ごろ。夏休み&お盆休みの入場者をなめてました。ソコソコ後ろの方でしたが、何とか席を確保。さあ、ウロウロしよう。

スタジアム周辺散策

カードフェスタでは息子と2パックづつ4パック購入しました。中身は帰ってからのお楽しみ♪ いつものから揚げ屋さんで、売り切れたら嫌だなと思い早めにお弁当を購入しようと思いスタジアムコンコースへ。ところが!!そのお店が今回出店していない!
あああああーーーー。そんな事もあるのね。いきなり出店しないなんて・・・。

観客席からの風景など

サガン鳥栖サポーターさんたち

大阪へようこそ!試合を楽しみましょう!


「正直田舎者」ニヤッとしてしまいました。

フラッグシンフォニーの様子

以前参加させていただきました。キレイですね。また参加したい!と思いました。
お子様におすすめです。我家も息子が参加しましたが、ピッチに入られるし、両チームの応援を真ん中で聞ける。コレはいい経験だと思います。

試合結果の感想

【スターティングメンバー】

GK 21 キム ジンヒョン
DF 2 松田 陸
DF 3 木本 恭生
DF 14 丸橋 祐介
DF 22 マテイ ヨニッチ
MF 5 藤田 直之
MF 6 レアンドロ デサバト 
MF 7 水沼 宏太
MF 10 清武 弘嗣
FW 20 ブルーノ メンデス
FW 25 奥埜 博亮 ▽ 79

【サブメンバー】

GK 1 圍 謙太朗
DF 15 瀬古 歩夢
DF 16 片山 瑛一
DF 23 山下 達也
MF 11 ソウザ
MF 32 田中 亜土夢
FW 8 柿谷 曜一朗 ▲79

前節までの流れ

ホーム6試合で負け無しのセレッソ大阪。ただ、前節FC東京戦では0-3とワーストの失点で完敗。悪い流れは早く止めたい。
サガン鳥栖は直近5試合勝ちなし、J2降格圏内を脱出する為、またフェルナンドトーレス選手を送り出す事もあり勝ちに来ている。
有終の美で送り出したい。そんな両チームの一戦。

前半開始

前節からの先発メンバー変更は瀬古選手に変わりデサバト選手。
試合開始からは少しゆっくりとした立ち上がりに見えた。
サガン鳥栖のプレスが早い時点で掛かっている。その為かサガン鳥栖が押しているイメージ。

それでも、19分。
コーナーキックをトーレス選手にクリアされるが、奥野選手がダイレクトシュート!
先制のゴール!

このゴールで流れはセレッソ大阪。この後の試合を支配しているように感じた。
サガン鳥栖は後ろでボールをつなぐ感じだった。それもあり、ボールの保持率は半々ぐらいで、何かあればひっくり返りそうな感じもあったが、セレッソのDF陣はボールを中に入れさせなかった。

そのまま、前半終了。

後半開始

後半もセレッソ大阪のペース。
46分・55分にクロスからのゴールチャンス。
48分・60分にはブルーノ・メンデス選手の抜け出しのゴールチャンス。

勢いはドンドンセレッソ大阪。
でもこの60分のブルーノ・メンデス選手のプレーに疑惑の判定。
スパイクを飛ばしながらの36番高橋選手ではなく、その後追いついた15番パクジョンス選手の
足がブルーノメンデス選手にかかり、ペナルティーエリア内で倒される。
その後のこぼれたボールを追った水沼選手がキーパーに倒されるのもどうかと思っている。
両方PK事案ではないのか?素人の私にはそう写る。

86分
途中交代の柿谷選手からのスルーパスにブルーノ・メンデス選手が飛び出して、
相手GKの手がブルーノ・メンデス選手の足に手をかけたが、ノーファールの判定!!
60分のプレーとこのプレーの2件が重なった事もあり、ゴール裏はざわついていました。
今回もPKの案件だと思う。
決定的な場面なので、シュートを打たないメンデス選手への檄もありました。

このプレーにより、バランスが悪くなってしまい、88分に同点弾。
アディショナルタイムに逆転弾を浴びてしまいました。

試合結果

1-2の逆転負け。
2回の疑惑の判定が有ったが、決定的なチャンスを決め切れなかったのも結果だと思います。

#Jリーグジャッジリプレイで取り上げて

やはり、サポーターの方達の思う事は一緒で、Twitterで 「#Jリーグジャッジリプレイで取り上げて」というハッシュタグが付けられて上げられていた。
Jリーグジャッジリプレイとは、ご存知のも多いと思いますが、DAZNで配信されている番組です。
その番組の中では、ブルーノ・メンデス選手の倒された2案件ともPKだと結論が出ていました。


DAZNはこちらから入会できます。1ヶ月は無料で退会も簡単です。試してみてください!

審判も人間なので仕方ないですが、ミスジャッジでどちらのチームに対しても有利になる事を無くして欲しい。
試合自体がつまらない物になってしまうと感じています。個人的には早くビデオ判定が導入されて欲しいです。

今回の試合で残念だったと感じた事

試合後に選手があいさつ回りをしてくれます。私達はゴール裏で観戦していましたが、選手が回ってきたその時にブーイングが起こりました。
選手たちのした試合が不甲斐ないという判断なのでしょうか。どうなんでしょうか
審判のジャッジに私も不満はあります。PKだと思ったのにノーファールだった。
だけど、試合内容やジャッジに不満があったとしても、サポーターさん達の行為は妥当なのでしょうか。

また、残念な動画も流れてきました。サポーター同士の揉め合い。
詳しくは分かりませんが、逆転された事で応援をやめたサポーターと応援を続けるサポーターとの揉め合いと書いてありました。

せっかく、子供連れで来ても楽しめる・女性の方1人でも楽しめるセレッソ大阪の応援と思っているのに少し残念でした。
コメントには「大阪やから」みたいな事も書かれてしまって、悔しいですよね。

応援団さん達が居てるので、チャントを歌ったり、飛び跳ねたり楽しく応援できています。
♪どんな時も俺の誇り 心にずっとセレッソだけ  あふれる想い止まらない どこまででも共に行こう♪
息子は逆転されても、最後まで「頑張れー」「行けー」と応援してました。
チャントにも有るじゃないですか!セレッソ大阪サポーターの誇りを持って楽しく、さすがセレッソ大阪のサポーターだと言われる様になりたいですね。

試合後の掃除をやりにいきました。


息子が参加したい!!とセレッソのゴミ袋とピンクのトングを受け取って、スタジアム周辺のごみ拾いをしました。
12回以上参加すると表彰があるようです。頑張って12回以上参加しようと思います♪

仲良くしていただけるセレッソ大阪サポーターさんがいます!!

私達のような、サポーターに成りたてのような者にも優しく接してくれるサポーターさんが居ます!!
この様な事も、スタジアムに応援に来る事の楽しみの一つになっている事は間違いありません!!
息子もスタジアムに応援行く前は「又会えるかな?」スタジアムで見かけたときは「居てるよ!挨拶しよう」と
人見知りが少し緩和されてきている様に感じます。

ファン感の時は写真を撮ってもらい、田中亜土夢選手のユニフォームを買った時は報告して「良かったね」と言ってもらったり、
上記の掃除中に出会った時は「掃除していい子や」とほめて貰い、ワンピースとのコラボバッチを貰い、喜んでいる息子姿を見て本当に応援に来て良かったと思います。

いつも本当にありがとうございます!!!!

「試合後の残念だった事」を書きましたが、スタジアムでの応援は楽しい事が多いです。
今回は「たまたま」だと思います。サッカーの応援は怖いイメージがあるかも知れませんが、
(あくまで私が小さい時に行っていた)阪神タイガースの試合よりよっぽど野次は少ないです。
家族で・お子様連れでスタジアムでの応援は楽しいですよ!!

入場者数

やはり、日ごろの試合より少し入場者数は多かったですね。夏休み&お盆休みが大きいと思いますが、開幕戦は42221人だったのでまだ余裕がありますね。
ガンバ戦などはもっと多いと予想しています。

次の観戦予定

次のセレッソ大阪観戦予定は9月1日 川崎フロンターレ戦の予定です。
それでは、また報告します!

その他の観戦記など

 

by カエレバ

 

メールでのお問合わせはこちらから

-J1 セレッソ大阪観戦記, ブログ

Copyright© シャインエステート , 2019 AllRights Reserved.