住之江区安立で不動産店舗を構えて売買物件を主に取り扱っています!住之江区はもちろん、他エリアの不動産も取り扱います!売りたい・買いたいはシャインエステートへ相談お待ちしております!!

シャインエステート

 06-6657-5470

キーワードで物件を探す

シャインエステートは宅地建物取引士賠償責任保険に加入しています

日ごろからミスが起こらないように物件の調査などを慎重に行っています。 ですがそれでも万が一の事が起こる可能性もあるのでそういった時のために宅地建物取引士賠償責任保険に加入しています。 ここでは宅地建物 ...

続きを見る

不動産売買物件に掘り出し物件はあるのか?

更新日:

当店に来たお客様からのご質問でちょいちょいあるのが「掘り出し物件ないでしょうか?」という内容です。

今回は掘り出し物件という魅力的な物に対してシャインエステートが思う内容をお伝えします。

売買不動産物件に掘り出し物件はあるのか?

価格だけの話をします。
ャインエステートとしての意見は
一般の方への掘り出し物件は「ほぼない」です!!

なぜ掘り出し物件がないのか

きっと他社さんも似たようなものと思いますが
安く売りに出るパターンを私の経験から当店の事として書きます。

ココでマメ知識。
宅建業者(不動産屋)が物件を購入した場合、

意図的に騙された場合を除き後からクレームはありません。
だって不動産のプロだもん♪

売主さまが色々な理由で安く売却してもいい場合

当店が売主さまと話をして売却金額が安くて良い場合。買取転売屋さんに仲介するか、シャインエステートが買います。
要するに宅建業者(不動産屋)が買います。

不動産屋も商売です。「安く買って高く売る」基本だと思っています。
同じ価格の仲介でなら、一般のお客様か買取転売屋さんかで仲介手数料は変わりません。なら、プロ同士の売買を選びますよね。
スピードが違うし、日程・条件の融通が利くし、後でクレームが起こらない。売主さまも安心。

任意売却で売却の場合

当店が債権者と話をして、相場より低い価格で抵当権の抹消に応じてくれる場合。

買取転売屋さんに仲介するか、シャインエステートが買います。要するに宅建業者(不動産屋)が買います
上記と一緒です。

掘り出し物件のチャンスが有るパターン

ほぼ「ない」って0じゃないのに買える方法書いてないやん!!ってなりますよね。
今から書きます。でも、ほぼ無いですからね。

年に4・5件おお?と思う物件有ります。私体験を書きます。

上記のような債権者や売主さまが安く売っても良い場合以外にもレインズに載っているような物件の事です。

※レインズとは?当店の思う不動産売買の未公開物件とは?を参照ください

シャインエステートの思う不動産売買の未公開物件とは?

当店に来店されたお客様からのご質問でちょいちょいあるのが「未公開物件ってあるんでしょ?」という内容です。 今回は「未公開物件ってあるんでしょ?」に対してシャインエステートが思う内容をお伝えします。 本 ...

続きを見る

遠方の売主さまの物件

売主さまが遠方でかつ仲介業者さんも遠方の案件は価格が安く売りに出ることがあります。

簡単に書くと売主さまも業者さんも相場が分からなくて、「安く売りに出ている」パターンです。

売主さま・仲介業者共に何度も大阪に行くことが出来ないから「安く売りに出ている」事が有る。
「大阪府の物件を宮城県の相続された持主さんが売る」なんて場合でしょうか。

あまり売買が得意ではない業者さんから出ている物件

これは過去2パターン経験し、同じ様な理由で安く売りに出ておりました。

1.年配の社長さんの不動産会社で、昔からの不動産屋さん店舗の場合。
日頃は大家さんの賃貸物件の客付け・物件管理をされている。
そんな大家さんの物件を販売仲介する時に相場が分からなくて、「安く売りに出ている」事が有る。

2.大手賃貸カンバンを出されている会社。
日頃賃貸しかやってなくて、大家さんの物件を販売仲介する時に相場が分からなくて、「安く売りに出ている」事が有る。

数少ない掘り出し物件を一般の方が買うための心得

一般の方に紹介できる物件があった場合不動産屋とお客さんの間でよくありがちな会話にこんなものがあります。

ケース1
シャインエステート
良い物件出ました、すぐに見に行きましょう!

男性
ちょっと今忙しくてすぐにはいけないですね~
ケース2
シャインエステート
買っても良いと思ったら買付入れましょう!

女性
今すぐはちょっと・・・家族と話し合います
ケース3
シャインエステート
住宅ローンの審査下りるのが早い人が買える状態です、すぐに申し込みましょう!

男性
今ちょっと源泉徴収票どこに行ったから分かれへんから探しとくわ~
ケース4
シャインエステート
気に入って買うつもりなら急いだほうが良いですよ

女性
なんでそんなに急かす?何か問題あるん?

今回の4パターンのお客さんはほとんどの場合掘り出し物件は買えません。

買えない理由に気付くでしょうか?

良い物件は急がないと買えないんです。

このパータンの物件はレインズに載っているんです。しかもそんな物件滅多に出ないんです。さらに希望のエリア内。

それを急いで色々な店舗の各営業が各自のお客さんに伝えてるんです。

他の業者やお客さんはスピード感をもって行動するので、悩んでいる間に売れてしまうんです。

当店ではこの方法で年間1・2件は転売業者に買って貰っています。

買取転売屋さんはエリアをあまり気にしないし、買う買わないの答えが速いんです。

■早く見に行く■早く判断する■早く申込む■条件をあまり出さない
高い買い物だから慎重になるのは当たり前です。おかしな事ではありません。
ただ、物件は1つしかないうえに見えない競争相手が居るんです。
こんな条件を吞む事が出来れば、買取転売業者が買うような価格の物件を購入できる可能性あります。

不動産は買う準備が大切です

結局買えないやんって思いますよね。
ちょっと待って!「相場より少し割安な物件」「相場だけど条件がいい物件」
に巡り合う事はできると思います。

大切な事書きます!

地域の不動産屋さんに行って、担当の人と仲良くなってください!
これが一番の近道!

当店ご利用ならスタッフと仲良くなってください!
当店スタッフなら買取転売業者に行く前に情報回すのではないでしょうか。
仲良くなって「回して」と言ってみてください!

不動産屋に行った時に伝えておくと物件がくる可能性が上がる事

1.自分の探しているエリアを決めて下さい。
住之江区内だったらどこでも良いと言ってるので、紹介したら○○は嫌とかは普通に萎えます。
「小学校がココだからこのエリアが1番」とか○○だから2番!○○だから3番!だと探しやすい。

2.買いたい時期を伝えて下さい。3か月以内に考えてます!とか「こうかはばつぐんだ」です。
「良いのが出たら買います」では担当者は動かない可能性大

3.希望価格の物件が買える根拠は何でしょうか。
何の根拠もなく「ローン組めんねん」(金融機関の決裁権のある方かな?)と言われても私たちはそれを鵜呑みにするわけにはいきません。
現金だ!とか以前の物件で事前ローン通った書類がこれ!とか、年収○○円・勤続○○年・手持ち○○円・借入○○・滞納○○とか細かく
伝えてもらえれば、担当者の意気込みは違ってきます。

「相場より少し割安な物件」「相場だけど条件がいい物件」を一般の方が買うための心得

先ほどと一緒で、安い買い物じゃないから難しいと思いますが

ケース1
シャインエステート
良い物件出ました、すぐに見に行きましょう!

男性
今仕事なんで、夕方頃でも良いですか?必ず今日中に内覧します!あ、先に妻だけでも内覧できますか?
ケース2
シャインエステート
買っても良いと思ったら買付入れましょう!

女性
100%希望の物件なんて無いですし、このお家に決めました!このお家にするので買付入れます!
ケース3
シャインエステート
住宅ローンの審査下りるのが早い人が買える状態です、すぐに申し込みましょう!

男性
必要書類全部集めています!すぐに事前の用紙書きます!
ケース4
シャインエステート
気に入って買うつもりなら急いだほうが良いですよ

女性
そうでよね!他の方の買いたい条件も同じで、安く・広く・新しく・便利な物件ですよね!価格やエリアでバランス考えたら他の方も同じことが多いですもんね!

上で書いた事と同じ事になりますが
■早く見に行く■早く判断する■早く申込む■条件をあまり出さない
高い買い物だから慎重になるのは当たり前です。おかしな事ではありません。
ただ、物件は1つしかないうえに見えない競争相手が居るんです。
こんな条件を吞む事が出来れば、「相場より少し割安な物件」「相場だけど条件がいい物件」を購入できる可能性は上がると思います。

 

LINE公式アカウント始めました!
この度シャインエステートのLINE公式アカウントを開設いたしました。
当店の専属/専任物件や売主様都合によりホームページ上で一般公開していない物件などをご紹介します。

営業時間内であればそのままLINEでのお問い合わせも可能です。

・友だち追加方法(LINEアカウントをお持ちの方)
このページをスマートフォンで開いて、下記友だち追加ボタンを押してください。
友だち追加

・友だち追加方法(QRコードで追加)
LINEアプリのメニュー「友だち追加」で「QRコード」を選択し、コードを読み取り追加してください。

メールでのお問合わせはこちらから

※返信は原則24時間以内(定休日、営業時間外は除く)でさせていただいております。
返信が迷惑メールフォルダへ入るという事例もご報告いただいております。
迷惑メールフォルダに受信していないかもご確認お願いいたします。

-ブログ, 不動産情報ブログ

Copyright© シャインエステート , 2020 AllRights Reserved.