住之江区安立で不動産店舗を構えて売買物件を主に取り扱っています!住之江区はもちろん、他エリアの不動産も取り扱います!売りたい・買いたいはシャインエステートへ相談お待ちしております!!

シャインエステート

 06-6657-5470

キーワードで物件を探す

シャインエステートは宅地建物取引士賠償責任保険に加入しています

日ごろからミスが起こらないように物件の調査などを慎重に行っています。 ですがそれでも万が一の事が起こる可能性もあるのでそういった時のために宅地建物取引士賠償責任保険に加入しています。 ここでは宅地建物 ...

続きを見る

当店が購入時仲介手数料を割引できる理由を大公開♪

更新日:

当店は住之江区安立商店街で開業してから継続して仲介手数料半額の物件を出しています。

全ての物件ではないですが「仲介手数料半額対象物件」や「仲介手数料30%OFF対象物件」などがあります。

今回は当店が仲介手数料の割引が出来る理由を公開します。あくまで当店(シャインエステート)の場合としてお読みください!

売買物件仲介手数料割引ができる理由

ずばり、売主さまから仲介手数料を貰える物件です。

ちなみに仲介手数料を割引している物件は売主が宅建業者(不動産屋)の場合が多いので、「リフォーム済」や「リノベーション済」の物件が多くなります。

売主が宅建業者で「買取転売」しているので、その様な物件が多くなります。

その様な物件だけ、買主様の仲介手数料を割り引くシステムにできます。

リフォーム済み物件の場合は綺麗なお家がさらに仲介手数料半額になるわけです。

売買物件仲介手数料半額にできる3つの理由

  1. 当店は「テレビCM」「大量の折込チラシ」など多額の広告費を使用しておりません。
  2. 当店にはたくさんのスタッフは居ません。なので人件費や家賃などの固定費を低く抑えています。
  3. フランチャイズに加盟していない為高額加盟料や毎月発生する高額ロイヤリティももちろんありません。

以上の理由から当店では大手不動産業者さんやフランチャイズよりも毎月かかる費用が抑えられています。

その分少しでも買主さまのご負担を少なくさせていただくために仲介手数料割引を行っています。

ネット上に存在する仲介手数料割引のデメリット・落とし穴の批評・ブログへの当店のコメントと考えなど

男性
すべての物件が手数料割引じゃないよね?
シャインエステート
おっしゃる通りです。
当店にとって仲介手数料が収入です。全ての物件仲介手数料を無料にしてしまうと、完全にタダ働きです。

さすがにそれでは店舗が成り立たないので、上記の様に売主さまから仲介手数料を貰える物件の買い仲介手数料を割引しています。
なので初めから全ての物件が割引対象とは表示しておりません。

女性
手数料割引する分、物件の価格を上乗せして販売しているんじゃないの?
シャインエステート
その様な事は絶対にしません。
当店の物件情報を見て下さい。物件が一緒なら他のお店が出している価格と一緒でしょ?
仲介手数料割引している物件の多数は売主が宅建業者のリフォーム済物件です!!

もし金額が違うとすると、週一回更新する価格や条件変更作業が終わってない状態です。
もちろん変更になっていれば契約時は変更した条件での契約になります。

価格を上乗せするような事をして評判・信用がガタ落ちする方が当店としては損失です。

女性
仲介手数料半額ということは、件数を稼ぐためにミスをするんじゃないのか
シャインエステート
どうなんでしょうか、その意見。
大手不動産会社勤めの時は1週間に5件の契約とかもありましたが正直無理しておりました。
オーバーワークと感じてましたし、その方がミスしやすかったと思っています。
お客様の方ではなく会社の方を見て数字を追いかけていました。

今は詰め込む様な事はしませんし決算月なんかも気にしていません。
バタバタする時は先にお客様に伝えております。

それでも当店は運営できております。

とは言え人間ミスはやってしまう可能性が有ります。その為に
シャインエステートは宅地建物取引士賠償責任保険に加入しています!
詳しくは下記ブログを参照ください。

シャインエステートは宅地建物取引士賠償責任保険に加入しています

日ごろからミスが起こらないように物件の調査などを慎重に行っています。 ですがそれでも万が一の事が起こる可能性もあるのでそういった時のために宅地建物取引士賠償責任保険に加入しています。 ここでは宅地建物 ...

続きを見る

男性
仲介手数料無料の会社はどうやって会社を維持している?
シャインエステート
当店と同じではないでしょうか。
先にも書きましたが、当店は【売主さまから仲介手数料を貰える物件だけ】 仲介手数料を割り引いております。
それで十分当店は維持できております。
男性
仲介手数料割引だったからフォローが無い・フォローは別料金では?
シャインエステート
本当にそんな事あるんですか?家買うのにフォローなし。どういうことでしょう?
そもそもフォローとは何のことでしょう、司法書士の準備?リフォームの紹介?

これらはもちろんお手伝いさせていただきます。むしろ上記のようなことをやらない不動産屋なんているのでしょうか。

今の時代そんな事になったらSNSでつぶやきませんか?それで店舗は評判ガタ落ちじゃないですか。
フォローは別料金となったそんな時は、その会社が加入している協会に相談してみて下さい。

女性
使用する司法書士限定で通常よりもかなり高い登記費用はなぜ?リベートで補填してる?
シャインエステート
リベート渡していたら、これ司法書士の先生アウトでしょ。
司法書士法施行規則26条 司法書士倫理13条で禁止されてますよね?
ただ、司法書士の先生の報酬は規定がありませんので、できると言えばできる事ですね。

しかし当店は司法書士の先生は自由です。お知り合いの先生でもネットで安い報酬の先生でも自由です。
たまに、相手宅建業者や売主さまが先生指定の時がありますが、当店の設定ではありません。

もちろん当店でも先生を紹介できますよ。
価格は、んーー普通ですね。リベートなんか貰っていませんよ!

あと、別ですが当店火災保険代理店なるのを辞めました。

保険を売れば売り上げは上がりますが、代理店資格の為のノルマに高額な保険を進めるのは「嫌だ」と思った為です。
会社勤めの時は会社の方針で35年80万円~100万円の保険を売っていました。

当店を始める時には販売の資格はありましたが今はありません。なので保険のカタログも渡せません。

アドバイスは出来ます。お客様の考えの保険に加入すればいいと思います。
保険会社の指定は保険業法違反の可能性が有ります。気を付けて下さい!

男性
高額な「ローン(斡旋)事務代行手数料」で補填してるのでは?
シャインエステート
当店は7件の銀行と提携しております。 その7行に当店が持ち込む場合は55,000円(税込)いただいております。
当店での住宅ローンの申込の場合は、ローンセンターに行く時に全てスタッフが同伴します。

「事前申し込み」は当店で受け付けます。
「本ローンの申込」は住宅ローンセンターに担当者が同伴します。
「金銭消費貸借契約(金消契約)」は住宅ローンセンターに担当者が同伴します。
「決済」は住宅ローンセンターに担当者が同伴します。
その他必要書類持込等スムーズに住宅ローンが受けられるようにサポートします。

当然、「全て自分でやるよ」というお客様にはローン事務手数料をいただきません。
また、「全て自分でやるよ」・「他の銀行がいいよ」というお客様にも書類の準備などはお手伝いします。持込・各種申込/契約はご自身でお願いします。

女性
高い金利で住宅ローンを組まされる、銀行からマージンがあるのでは?
シャインエステート
当店が金利を決定しておりません。決定しているのは銀行です。

どういうことでしょう?銀行からのバックでも貰っている所が有るのでしょうか。
どうなったらこんな話が出てくるのでしょうか。上記にも書きましたが当店は7銀行と提携しております。
7行は持込出来ますが、その他の銀行にはご自分で持込をお願いします。(その際は、書類の準備などはお手伝いいたします)

ごく稀に銀行から、取引停止の売主さまや相手仲介業者がある事はありますが
当店が取引できない金融機関はありません!

男性
リフォームが高い、料金を上乗せしてるのでは?
シャインエステート
先ほどから何度か書きました。ネットでだいたいの金額わかるじゃないですか。

当店も提携している工務店ありますが、ただ紹介するだけです。
後は工務店さんと話してもらって「納得したら」工事を進めてもらっております。

代金が高かったり納得できなければ、紹介する工務店を利用する必要はありません。
遠慮なく断って!当店は間に入りません。入ると利益を貰う事になるから。

「そんなんして何の得になるの」と言われそうですね。
その理由は私達が転売の為に仕入れた物件のリフォームを薄利でやってくれるからなんです。

男性
広告宣伝費という名目で別途報酬をもらっている
シャインエステート

1.広告宣伝費という名目で別途報酬をもらう
2.依頼したこともない費用の請求
3.根拠のない費用の請求
4.一般的な業務とは関係のない費用請求
この様な不当請求があるという事です。

はい、シャインエステートでは貰っておりませんし請求しておりません。
請求されたのであれば、その会社・店舗が加盟している協会に相談に行って下さい。

あと、当店は宅地建物取引士賠償責任保険に加入しています

シャインエステートは宅地建物取引士賠償責任保険に加入しています

日ごろからミスが起こらないように物件の調査などを慎重に行っています。 ですがそれでも万が一の事が起こる可能性もあるのでそういった時のために宅地建物取引士賠償責任保険に加入しています。 ここでは宅地建物 ...

続きを見る

シャインエステートの不動産ブログ一覧

その他のシャインエステートブログはこちらです!

不動産売買・売却の店舗側からの視点やお客様からの質問から書いている事が多いです!

有益な情報と思って書いています♪是非見てください♪

シャインエステートの不動産ブログ一覧

大阪市住之江区安立3丁目に店舗を構えている、不動産店舗シャインエステートのブログ一覧です。 お客様に不動産の情報を届けられる様に、当店目線で頑張って書いています! 色々な意見が有ると思いますが不動産購 ...

続きを見る

LINE公式アカウント始めました!
この度シャインエステートのLINE公式アカウントを開設いたしました。
当店の専属/専任物件や売主様都合によりホームページ上で一般公開していない物件などをご紹介します。

営業時間内であればそのままLINEでのお問い合わせも可能です。

・友だち追加方法(LINEアカウントをお持ちの方)
このページをスマートフォンで開いて、下記友だち追加ボタンを押してください。
友だち追加

・友だち追加方法(QRコードで追加)
LINEアプリのメニュー「友だち追加」で「QRコード」を選択し、コードを読み取り追加してください。

メールでのお問合わせはこちらから

-ブログ, 不動産情報ブログ

Copyright© シャインエステート , 2020 AllRights Reserved.