住之江区安立で不動産店舗を構えて売買物件を主に取り扱っています!住之江区はもちろん、他エリアの不動産も取り扱います!売りたい・買いたいはシャインエステートへ相談お待ちしております!!

シャインエステート

 06-6657-5470

キーワードで物件を探す

住吉大社夏祭り・神輿渡御 お祭り日記NO.5 2019年7月30・31日/8月1日

更新日:

大阪の夏祭りの最後を飾る住吉祭

2019年7月30日・31日に大阪の夏祭りの最後を飾る住吉祭がありました!

住吉祭とは

愛染まつり・天神祭と並ぶ大阪3大夏祭り。
夏に流行した疫病などを鎮める意味があり、古くは「おはらい」と呼ばれた。
大阪府大阪市住吉区の住吉大社で、毎年7月の海の日と7月30日・7月31日・8月1日に開催されるお祭りで大阪の最後の夏祭りです。

屋台情報

屋台が出るのは、7月30日と・月31日・8月1日の3日間です。
時間は早いお店は30日のお昼ごろから出ていますが、私のイメージでは17時頃からが多いかなと思います。
金魚すくい・射的・スマートボール・ダーツなどの遊戯や焼きそば・フランクフルト・唐揚げなどのグルメやかき氷・りんご飴・綿あめ・ベビーカステラはもちろん、変わった屋台は「お化け屋敷」「迷路」などもあります。楽しめるはず!
※何時から何時とは決まっておりません。300件以上の屋台が出店していると言う事です。

アクセス

住吉大社

〒558-0045
大阪府大阪市住吉区住吉2丁目 9-89
電車
□ 阪堺電気軌道阪堺線(チンチン電車):「住吉鳥居前駅」降りたら目の前
□ 南海鉄道南海本線:「住吉大社駅」徒歩約3分
□ 南海高野線:「住吉東駅」徒歩5分


□ 難波方面から:阪神高速15号堺線「玉出」出口下車
□ 堺方面から:阪神高速道路4号湾岸線「三宝」出口下車

駐車場
周辺にたくさん有料駐車場ありますが、車の入場規制の場所では使えない100円パーキングがあります。
少し離れた場所に駐車場はありますが、夏祭りの期間中はいつ見てもだいたい埋まっています。
電車の所で書きましたが、阪堺線でいくと目の前ですので、1駅・2駅前で止めてチンチン電車がいいかも知れません。
あと、駐車料金に注意!!夏祭り・初詣などの特別価格の駐車場があります!びっくりする価格になっているのを見た記憶があります。

駐車場の予約がこちらからできます!便利ですよ!


神輿渡御

住吉大社の夏祭りの締めくくり。8月1日
住吉大社を13時30分頃出発します。

住吉大社HPより
「大阪一の神輿渡御
住吉大神の神霊を神輿に遷し、御旅所である堺の宿院頓宮まで行列を仕立てて巡行します。
重さ700貫(約2トン)轅は11mある大神輿が反橋を渡る姿や大和川の川中を勇壮に練り歩く姿は必見です。」

とある様に住吉大社から2トンもの重さの大神輿などが、大和川を渡り堺市の宿院頓宮まで運ばれます。
途中の大和川は川の中に入り、堺側に引き渡されます。神輿を担いで大和川を渡る所は必見だと思います!

写真は当店のある「安立商店街」での様子。15時半ごろでしょうか。ほとんど店舗は閉めてます。
当然夏ですので、物凄く暑い!でも、商店街ならアーケードがあります。暑さも少しマシですよ!
神輿が通る前に獅子舞が来ます!毎年獅子舞に噛んでもらいます。子供を優先的にかじってくれます。かじられる姿もシャッターチャンスだと思います!
(獅子舞が人の頭を噛む仕草をするのは、獅子舞が人に取り付いた邪気を食べている)

これで、大阪の夏祭りもおしまい。
夏が通り過ぎていきますが、まだまだ暑い日が続きます。
体に気を付けて大阪を楽しみましょう!!

それでは、またお祭りに参加した時は報告します!

メールでのお問合わせはこちらから

-ブログ

Copyright© シャインエステート , 2019 AllRights Reserved.