シャインエステートは宅地建物取引士賠償責任保険に加入しています

日ごろからミスが起こらないように物件の調査などを慎重に行っています。 ですがそれでも万が一の事が起こる可能性もあるのでそういった時のために宅地建物取引士賠償責任保険に加入しています。 ここでは宅地建物 ...

続きを見る

賃貸物件探しでよくある質問。実は難問

投稿日:

シャインエステートは売買不動産の仲介を主要業務としています。

ですが賃貸でのご相談や、ご紹介をいただくことも多くあります。

そんな賃貸物件を探されているお客様より、いろいろな質問を頂きます。

今回はそんな質問の中から、比較的よく聞かれる内容をコメディタッチでお答えさせていただきます。

質問内容については随時追加予定です。

気になるお隣さん

男性
この物件の周りって、どんな人が住んでるんですか?

シャインエステート
はい、周りの住民様に関しては
正直わからないというのが答えになります。

解説

このご質問、本当によくいただきます。ほぼ毎回と言っても良いかもしれません。
ですが実際のところ、近隣住民の方々を把握してる不動産営業はほぼいないと思います。
少なくとも私は、自信を持って知ってると言ってる人を見たことがありません。

自社で管理委託されている物件や、オーナー様から媒介を頂いてる中で
頻繁に出入りのある物件であれば、多少住民の方を把握してる場合はあります。

不思議な空室

女性
こんなに良い部屋がなぜ空いてるの?

シャインエステート
お客様のタイミングが良かったんですよ

解説

こちらもよくある質問です。本当にタイミングが良かったというのが一番だと思います。
少し掘り下げると、例えば近隣の賃料相場より少し高い。駅から遠い。
エリアの賃貸需要と間取りのミスマッチなどもありえます。

現地を見てみると、良い物件でも空室な理由が見えることもあります。
逆に少しデメリットになる部分があるから、お部屋のリフォームを頑張ったという側面もあるかもしれません。

先輩はなぜいなくなったのか

女性
前の住民はなぜ引っ越したんですか?
どれぐらい住んでましたか?

シャインエステート
資料には載っていませんので、大家さん(または管理会社)に確認してみますね

解説

お部屋探しをしている側としては、前の住民がネガティブな理由で退去したのか?
確かに気になるところだと思います。
しかしこの情報はそもそも、不動産屋に伝えられてない場合や
質問しても教えてもらえない場合もあります。

ですが万が一、事件や事故などの場合は告知義務がありますので
一般的な不動産屋であれば、隠蔽することはないと思います。

※番外編
不動産売却のご依頼で査定訪問の際に、
当店スタッフが売主様より言われた言葉があります。

「おばけが出るので売ります」

という事で、前の住民の引っ越し理由に、
こういった事例があることも極稀にあります。

ペットは家族

女性
ペット禁止ですけど、黙って飼っても大丈夫ですかね?

シャインエステート
大丈夫かどうかはわかりませんが、止めてください

解説

これ、意外かもしれませんが割と多い質問です。
身も蓋もない言い方をすれば、バレないように飼うことは可能かもしれません。

しかし飼って大丈夫かと言われれば、大丈夫じゃありません。契約違反です。
契約書にはペット飼育禁止と明記されますので、明確に違反することになります。

ですのでオーナー様より、退去を言い渡されてもしょうがない事態です。
ペット飼育はきちんと認められた物件でお願いします。

メールでのお問合わせはこちらから

    LINE公式アカウント始めました!
    この度シャインエステートのLINE公式アカウントを開設いたしました。
    当店の専属/専任物件や売主様都合によりホームページ上で一般公開していない物件などをご紹介します。

    営業時間内であればそのままLINEでのお問い合わせも可能です。

    ・友だち追加方法(LINEアカウントをお持ちの方)
    このページをスマートフォンで開いて、下記友だち追加ボタンを押してください。
    友だち追加

    ・友だち追加方法(QRコードで追加)
    LINEアプリのメニュー「友だち追加」で「QRコード」を選択し、コードを読み取り追加してください。

    ※返信は原則24時間以内(定休日、営業時間外は除く)でさせていただいております。
    返信が迷惑メールフォルダへ入るという事例もご報告いただいております。
    迷惑メールフォルダに受信していないかもご確認お願いいたします。

    -ブログ, 不動産情報ブログ

    Copyright© シャインエステート , 2022 AllRights Reserved.