住之江区安立で不動産店舗を構えて売買物件を主に取り扱っています!住之江区はもちろん、他エリアの不動産も取り扱います!売りたい・買いたいはシャインエステートへ相談お待ちしております!!

シャインエステート

 06-6657-5470

キーワードで物件を探す

セレッソ大阪 VS FC東京 シャインエステートスポーツ観戦記NO.16 2019明治安田生命J1リーグ 第13節

更新日:

2019年5月25日

2019明治安田生命J1リーグ 第13節
セレッソ大阪 VS FC東京 15:00キックオフ
所在地:大阪市東住吉区長居公園1-1 ヤンマースタジアム長居

ヤンマースタジアム長居に着いたよ

今年7度目のセレッソ大阪の試合!
今いる場所から、「どこの売店が近いか」までわかってきたヤンマースタジアム長居。

この日に実はいつも応援しているFC大阪の試合もありました。
天皇杯 JFA 第99回全日本サッカー選手権大会 1回戦 vs MIOびわこ滋賀
試合会場が滋賀県の「東近江市布引運動公園陸上競技場」なので息子には距離が遠すぎの為
セレッソ大阪の応援にやってきました。
※FC大阪は見事1回戦を突破して、2回戦に進みました!次の対戦相手はJ1ベガルタ仙台です!応援お願いします!

しかし、メチャクチャ暑い。もう夏か?日差しも痛い。
5月25日だぜ?近くの温度計・・・32.8度 マジか?そら暑いわ。


 駐車場は予約!これで安心!

今回は「大阪市民招待デー」

おおお!こんなに暑いのに人が多い!!
そうです、今回は「大阪市民招待デー」で募集人数 10,000名先着でサポーター自由席が無料なんです!
私達もこの無料の企画の乗りました。チケット無料です。ありがとうございます!
あと、FC東京は無敗の首位チームですし、話題の久保選手もいるチームなのでその事もあるのでしょうね。
入場にこんなに並んでいるのは、開幕戦のヴィッセル神戸戦以来です。ヴィッセル神戸戦はこの比ではありませんでしたが。
これはヤバい。席の確保できるのか?と急いでJ2入口へ。

今回はココから観戦

前回の観戦で学びました。サポーター自由席はピッチに向かって右側の席は屋根で日陰になる事を。
それで、今回はココ。試合の始まる3時頃には、影が移動してきて日陰になるはず。それでいて、中心に近くチャントも歌える場所。
席は確保できました。・・・・暑い、あああ暑い。今はガンガンに照らされている。すぐ移動!スタジアムの周辺のイベントへ。

スタジアム散策

秘伝のからあげ鶴心

移動中いつも見る唐揚げ屋さん。いつ見ても凄く並んでいる。食べてみたいが並ぶ気になれないぐらい並んでいる。今回もスルー。

キックターゲットとイベント

スタジアム周辺を散策していると、キックターゲットを発見。すごい並んでいるが、「やりたい」といつもの声が。
暑くて逃げてきたのに、結局炎天下で並ぶ事に。

20分は並んだだろうか。やっと順番が回ってきた。
結果は息子0点。私は本当に惜しかったんです。
80点以上でセレッソユニフォームが貰えるのですが、1回目40点・2回目が40点の穴にボール半分外れて合計40点。
息子が「あーーあ、ユニフォームが貰えたのに・・・。」ごめんよ。
楽しむはずが、何だか悲しい感じになってしまったので、そのまま物販コーナーへ。

「公認セレ女」たこやきレインボー

なにやら「公認セレ女」のたこやきレインボーさんの様です。
おっさんなんで存在を知りませんでした。ごめんなさい。もう知りました。
今回もバルは大盛況です。気温が暑いので並ぶのが大変です。
いつかまことのラーメン食べてやる。献血カーが来ていました。16~17才の時は年に何回もやってました。
ただ、門真の免許の試験場で、献血をして3度回針刺し直しされて気分が悪くなって、
自動車免許の試験中ずっと気持ち悪くて・・・という経験から献血はやってません。
そのうち、またやってみようかな。

オムライス屋さん

あそこのオムライス美味しい!私の定番。

そうこうしていると、選手を乗せたバスが!!
今回もチャントは無かったです。どのような基準でバス待ちをするのかな?
教えて下さい!セレッソファンの先輩たち!

やっぱり暑いので、物販で1,000円くじ引きや食べ物を買って、スタジアムへ避難。
再入場口から入ってすぐのトイレに息子を行かせて、外で待っていると、「CD貰って下さい」・「聞いてください」といただきました。
たこ焼きレインボーさん。先ほど知った方達。アイドルグループですね。
ファンの方たちポイ人達が配っていました。すごい。2778円+税って書いてます。
段ボールで持ち込んでいました。意気込みが凄い。聞いてみます!

フラッグシンフォニー

大阪市長の松井市長のスピーチ

前回のマリノス戦は堺市民招待だったので、訳があって堺市長さんではなく堺副市長さんがスピーチされてましたが、今回は大阪市長の松井市長のスピーチ。「大阪府と大阪市一体で東京に負けない大大阪を作ろうと」面白い。FC東京が対戦相手。挑発ですね。やりますね市長!!

試合結果の感想

スターティングメンバー

GK 21 キム ジンヒョン
DF 2 松田 陸
DF 3 木本 恭生
DF 14 丸橋 祐介
DF 22 マテイ ヨニッチ
MF 5 藤田 直之
MF 6 レアンドロ デサバト
MF 7 水沼 宏太 90+1'▽
MF 10 清武 弘嗣 85'▽
MF 25 奥埜 博亮
FW 20 ブルーノ メンデス89'▽

控えメンバー

GK 1 圍 謙太朗
DF 4 藤本 康太
DF 16 片山 瑛一 90+1'▲
DF 29 舩木 翔
MF 32 田中 亜土夢 85'▲
MF 34 山田 寛人
FW 13 高木 俊幸 89'▲

前節までの流れ

今回対戦するFC東京。今季これまで12戦無敗。首位FC東京とホームで対戦。
私の様な素人セレッソファンでも知っている、強い相手。さらに久保選手がいるチーム。

でも、今回びっくり。奧埜選手がトップ???
また、柿谷選手が居ない。ソウザ選手も居ない!!!!
こんなにもスタメンが変わるもんなのか。
監督の采配がすごいし、奧埜選手ってどこでも出来るんですね。それもすごい!

前後半通しての感想

試合自体はセレッソのボール支配時間が長かったと感じた。
FC東京の久保選手。スポーツ番組ですごい取り上げられている久保選手。右サイドのアタッカー。
時より鋭いドリブルやパスでチャンスメイクするが、得点には結び付かなかった感じ。
セレッソ大阪のDF陣に抑えられましたね。マークされているでしょう。
左サイドまで行ってボールを貰っていました。焦りか、エースとしての気持ちか。
17才すごい選手だ。エース感は溢れてる。でもきっとまだまだ経験不足。
経験を積んだらどんな選手になるんだ??日本代表の選手として、いちサッカーファンとして楽しみです。

流れ的には両軍後ろでボールを回して、縦のパス。お互いこのチャンスを狙っていたのでしょう。

試合が動いたのは後半33分。
右サイドからDF松田陸選手のクロスをブルーノ・メンデス選手がヘディングでゴール左へ!!
セレッソ大阪先制のゴ――――ル!!今節無敗のFC東京からの先制ゴール!

その後の試合は荒れる場面もありました。
ジャッジがFC東京寄りに見えたのは、私がセレッソ側だからか??
お互い気持ちのぶつかり合い!さらに気温が高いのも荒くなる原因でしょうか。

このまま、セレッソ勝利と思われたアディショナルタイム。
相手ゴールキックから一気に前線へ運ばれ、GKキム・ジンヒョン選手と1対1。
ジンヒョン選手のファインセ―――ブ!!危ない!危険な時間でした。
さすがジンヒョン選手守護神ですね!!
あと、途中交代の田中亜土夢選手。なにげに凄くないですか?中盤でボールをカットしたり、
オーバーラップしたり、縦横無尽に走り回ってますよね。頭ピンクだし。
ルヴァンカップのヴィッセル戦の時もすごいシュート決めてたし。
この選手が控えのセレッソって強いんじゃないでしょうか。素人視線ですが。

そのまま、1-0で試合終了!!セレッソ大阪大勝利!!無敗のFC東京に負けを付けました!!!

「サクラ(CEREZO)満開」

試合後ゴール裏での「サクラ(CEREZO)満開」 マダムロビーナとたこ焼きレインボーさん達ですね。もう忘れません。きっと。
場内一周しながら、挨拶をして回る選手たち




マン・オブ・ザ・マッチ

マン・オブ・ザ・マッチはブルーノ・メンデス選手!
24歳!マジで?30ちょいじゃないの?若かったんですね!これからもゴール量産してください!

ブルーノ メンデス ブルーノ メンデス ブルーノ メンデス
バモバモ ゴール ゴール メンデス!

入場者数

入場者数は24,624人。大阪市民1万人招待なのでいつもよりちょっと多かったんですね。

次の観戦予定

次のセレッソ大阪観戦予定は6月22日(土曜日)ジュビロ磐田戦です。
それでは、また報告します!

セレッソ大阪 観戦記一覧はこちら
FC大阪 観戦記一覧はこちら

 

メールでのお問合わせはこちらから

-セレッソ大阪

Copyright© シャインエステート , 2019 AllRights Reserved.